明日の楽しみ!

  • 2016.12.20 Tuesday
  • 22:12
こんばんは!

昨日彼にあげるクリスマスプレゼント、手編みのスヌードのデザインを考えていたらものすごく編み物欲が湧いてきました!!
毎年買っているニットマルシェというムックを買いたいなぁと思い始めました^_^
今日仕事帰りに家の最寄りの本屋さんにいったけどなかったです・・・
なので明日は職場の最寄りの本屋に行きます!あそこは朝7時から開いてるんです!!すごく嬉しい!
願わくば店員さんたちはちゃんとシフトで回れていますように。

経済のためとはいえ、私は24時間営業や夜遅くまでの営業反対派なので。
仕事終わりに開いていると嬉しいけど、この私の嬉しさって働いてくれている人がいるから成り立つもの。そう考えるとやっぱり反対!笑

明日出勤前に寄って探して見ます〜
明日はそれを楽しみに朝起きます笑

なんだか頭を殴られた気分

  • 2016.12.19 Monday
  • 21:56
こんばんは〜
ID調べるのが億劫でやっぱりケータイから更新している蜜柑です笑 今度の三連休までアクセス数は見られませんな(^^;;
今日から『ゲド戦記』シリーズを読み始めました。ジブリで映画化されたものの原作にはなっているけれど、ジブリとは全然別物ってくらい違いの多い作品です。確かこのシリーズを買ってもらったきっかけはジブリの映画化でした^_^
んでもって今まで難解で理解しきれてないんですよ、このシリーズ笑 それでなんとなく読まなくなってたんだけど、大人になって読み返したくなりまして。
読み始めたら早速ガツンとやられた。少年ゲドが師匠に言われる言葉なんだけど、それが響いた響いた。シリーズ第1巻の第2章あたりにあるので探して見てください笑
自分の仕事を教わる態度を振り返るいいきっかけになりました。読んですぐはタイトル通り、頭を殴られたような気分になりしたよ(^^;;
人間いやだいやだと思っていると、いつ間にかとても傲慢になってしまうけど、それじゃいかんと反省しました。
やっぱり久しぶりに読む本には新しい発見がいっぱいです。

読みまくった!

  • 2016.10.21 Friday
  • 22:17

こんばんは!!

久しぶりに活字にどっぷりつかりました!!!

 

夢枕獏さんの「陰陽師」シリーズの続きを

図書館で3冊借りてきたので、今日はそれをひたすら読んでました^^

今ちょうど1.5冊分くらい読んだところ。

 

せっかく時間があるからと思っていつもと読み方変えました。

いつもの私は基本的にキャラ読みで、清明かっこいいーーー!!って感じで読むんだけど

今日はいちいち言葉も調べて伏線拾って推理しながら読みました笑

 

陰陽師シリーズを国語便覧片手に読む20代女子。

うん、なかなか見ない笑

 

結構屋敷の場所の説明なんかがでてくるし、天皇家の家系図とか藤原家の家系図あると

推理しやすい。

なので国語便覧。笑

 

大路なんかの地理や今の話は誰それの息子で天皇家の血を引いてて、

っていうのだとほんとに頭クリアになるから国語便覧おすすめです笑

 

陰陽師が読みだすと止まらなくて

ほかの作家さんの陰陽師も読みたくなる。

私フィクションだとホラー以外基本大丈夫だから

ラノベとかでも読んでみたいなー。

 

そんなこんなで読書漬けの一日。

肩凝ったけど幸せでした〜

 

陰陽師にどっぷり!

  • 2016.06.25 Saturday
  • 20:55

こんばんは!
最近お仕事がお休みの日は図書館通いが習慣になりつつあります(^^)

今まで生活していた土地に比べて
今いる土地の市立図書館は
機能性、蔵書性ともにダントツです!


図書館難民だったぶん、
嬉しくってたくさん借りてます!

今は夢枕獏さんの
『陰陽師』にどハマりしてます!

安倍晴明がため息出るほどいい男なんですよ〜
ああいうちょっと冷めてる頭のいい人、タイプです!!

映像作品も見てみたくなってるので
一通り本を読んだら今度は
TSUTAYA通いを始めそうな予感(≧∇≦)


図書館もTSUTAYAもあるなんて
都会はいいなぁ笑

さらば研修生!

  • 2016.06.21 Tuesday
  • 22:07

こんばんは!

無事にテストに合格してきました(≧∇≦)

研修生じゃなくなりますよーー(≧∇≦)

日焼けとか美白とか、美容部員らしくお話しできます笑

カウンセリングも!
あとはメークの技術をあげたいですね!


自社製品うまく使いこなして
若い子にもどんどんお店に来て欲しい!


新たな野望のもと、
明日からまた頑張るぜい!


最近のお気に入りは
ライトグリーンのアイカラーを使った
メーク!

今度紹介します!
では!!

餅は餅屋、本は本屋!!

  • 2016.02.23 Tuesday
  • 21:16

こんばんは^^

昨日から新居での生活をスタートさせました〜
家具も八割揃い、自分の城を手に入れたって感じです!!!

元書店員は一人暮らしの部屋で手に入れたそこそこ大きい本棚へ
こだわりたっぷりで本をしまおうとしてしまい結果かなり時間食いました笑

好きな作家さんで、そこそこ本も集める人だけで棚を構成しようとしたんですね〜
一度本屋で棚整理を覚えてしまうと本棚に作者や出版社ばらばらに並べるの、
ものすっごい抵抗!


それはさておき。
今日のタイトルは先日から引き続き読んでいる有川浩さんの
『倒れるときは前のめり』
を読んで考えたことを書きたくて。

昨今、地方都市の町の本屋さんがどんどんつぶれてること、ご存知ですか?
つぶれてるんです、かなりの数が。
なぜかと言えば本が売れないから。

最近ネット通販が増えたりコンビニが強くなったりで本屋に行く人減ってるんです。
そんで紀伊国屋さんとかジュンク堂さんとかの大手にはいくけど
それに加えて品ぞろえがよくない町の本屋にはいかなくなってます。

私がバイトしてた本屋も年々売り上げ減ってました。

このままどんどん品ぞろえ悪いから〜とか言ってるうちに
本屋そのものが消えます。あなたの町から。

品ぞろえ悪いっていったって、たいていの本屋は取り寄せできますから、
問屋さんに在庫があればだいたい一週間かそこらで手に入ります。

だからみなさんぜひ本屋で買ってください!!
雑誌だって週刊少年ジャンプだって、コンビニではなくぜひ本屋で!!

その一冊が大げさでなく、本屋さんを救います。
紙の本も救います。

そしてお金がないのもよくわかりますが
できたら古本屋ではなく新品で新しいものを買っていただきたいですね^^


元本屋、テンションで書きました笑


 

考えること感じること

  • 2016.02.18 Thursday
  • 21:23

ここ最近、久しぶりに本をたくさん読んでいます。

昨日は『フランス人は10着しか服を持たない』大和書房 を読みました。
この本は本屋でバイトしていた時から気になっていたもので、
そう思っている間にベストセラーになったもの。

小説でない本を買うのに慣れてなかったのでなかなか買えなかったのだけれど
先日行ったブックオフで運命の出会いをしたので(笑)購入。

読んでみて、自分の直観は当たっていたなと思います。

本だからもちろんその人に合う合わないはあると思うけど
この本は今の私の理想を言葉にしてくれた感じ。

漠然としていた「こうなりたい像」が
はっきりとした輪郭を持ってきたので心の靄が晴れたような気分です。


今日からは大好きな作家さん、有川浩さんの初エッセイ本
倒れるときは前のめり』(KADOKAWA)を読み始めてます。

こちらはまだ序盤だけど、
「自分の考えを持ち発信すること。そして発信したことに責任を持つこと」のかっこよさを
ひしひし感じています。

物を書くのが好きだから私もブログをしている訳で、
ここに書いていることはどんな言葉でも顔も知らない方が読んでくれている。

自分の言葉にそんなに大きな影響力はないのは知っているけれど
それでも多少なりとも人様の目に触れるところで書いている以上、
卑劣なことを書いてはいけない。

うーん
うまく言葉にまとめられないな。

もう一つは考えるのをやめてはいけないということ。
自分が感じた事を突き詰めてみる。
どうしてそう感じたのか、そう思うのか。
そしてそれを文字にしてみる。

このプロセスが重要だなと。
卒論書いてても思ったけど、思考はストップさせてはいけない。
特にYES、NOで答えられないことについては。

今日はなんだかそんなことを考えていた一日でした。

『掟上今日子の挑戦状』読了!

  • 2016.02.17 Wednesday
  • 10:11
JUGEMテーマ:読書

こんにちは!
久しぶりにJUGEMテーマで書いてみようと思います〜

今回の本は、前クールでドラマ放送されていた「掟上今日子の備忘録」原作シリーズです。


三作目の『掟上今日子の挑戦状』を読みました( *´艸`)

このシリーズはいつも今日子さんがぐさっとくるセリフを言ってくれるんですよね〜
今回私に刺さった言葉は

(小説なんて)「面白いこと考える人がいるなーくらいでいいんです」
(だけど現実をそんな風に考えてはだめ)「だって現実なんですから」


です!!

いきなりこのセリフだけあってもよくわからないとは思いますので
気になったらぜひ読んでみてください^^

このシリーズは『忘却探偵シリーズ』と言われていて
現在5作目まで発行されています。出版社は講談社です。

本屋さんによっては作者である西尾維新さんのコーナーを作ってる場合もあるので
書店員さんに聞いてみてください!!

では!!

 

ノラガミ

  • 2015.11.23 Monday
  • 12:56

こんにちは!
なんだか寝つき寝起きがすっきりしません〜(T ^ T)

困りましたねぇ笑


昨日はバイト帰りにマンガ買ってきました!
アニメの第二期を見て気になっていたノラガミです!

とりあえず三冊(^^)


あだち先生の絵、好きだなぁ〜

もともと日本物のファンタジー大好物だから楽しい!
神様万歳!笑

はやく続き読みたいなー
いつ買おうかな(^^)

オススメの小説を教えてください!

  • 2015.10.27 Tuesday
  • 22:50
オススメの小説を教えてください!
こんばんはー!!
ネタがないので便乗!笑
ここ最近のオススメの小説は・・・・

『図書館戦争 別冊供!!

「図書館戦争the last misston」を観て
久しぶりに読みました

昔はこの別冊兇呂△鵑泙蠧整佞犬磴覆ったんです
とくに緒方さんのお話が。
なんかしんみりした印象ばっかりだったんですけど
最近読み返したら
「あれ?こんな気持ちのいいお話しだっけ?」となり
自分の心境が大きく変わっていたことは実感しました^^

本の面白さはこういうところだと思います^^

別冊なんで本編みたいながっつり事件!!!っていう
中身ではなくてそれぞれの後日譚の短編って印象の本です
有川さんらしくベタ甘です
でも別冊兇呂舛腓辰肇好函璽ー事件の話が入るので気持ち悪い人も
いるかもしれません・・・

要注意です!!

・・・・やっぱり本のレビュー書くの下手だなーあたし←
以上、おすすめの本でしたー!!

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

人気ブログランキング参加中!!クリック求む☆

人気ブログランキングへ

日本ブログ村ランキング参加中!クリック求む☆

brogramランキング参加中!!

blogram投票ボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM