読書三昧!

  • 2019.05.06 Monday
  • 22:31

こんばんは

連日の本ばかり読んでいる蜜柑です。


久しぶりにこんなに活字補給しましたー( ^ω^ )

GW前に密かに目標にしていた、「期間中5冊読見切ること、うち一冊は洋書」という目標をギリギリクリア!


今日は2冊読みました!


J.M.BARRLE 『Peter Pan』

辻村深月 『かがみの孤城』


ピーターパンは、いわゆる「ピーターパンの冒険」に該当するお話です。

ディズニーが作ったピーターパン第2弾に出てくる、ウェンディの娘の名前が原作由来だと初めて知りました!


しかしまあ改めてネットで答え合わせすると大筋読めていても細かいところは散々・・・^^;

やっぱちゃんと書き写して翻訳するなりして、勉強した方がいいのかしら。


で、『かがみの孤城』も同じく子どもたちが主人公。

読むの2回目ですが、主人公が格好で受けた仕打ちには今回も苦しくなっておりました。

出てくる学校の先生は、私の中学の時の担任とそっくりで、そちらには嫌悪感。

ボリュームあるけどスイスイ読めます。

ちょっとミステリっぽい感じも好き。


昨日紹介した2冊と今日紹介している2冊のほかに読んでいたのがこちら。


アガサ・クリスティー 『ナイルに死す』

名探偵ポアロシリーズの中の一冊です。

最近私、どっぷりポアロにハマっております。

ただ一度読んでも全然伏線拾えないので、必ず2回続けて読むようにしているという複雑っぷり。

ただ何回読んでも面白いのでほんとおすすめ!


そんな感じ、普段なかなかじっくり読めないハードカバーの長編や洋書を含む5冊を堪能できました^ ^

やっぱり本って好きです!

ピアノが弾きたくなる本

  • 2019.05.05 Sunday
  • 22:30

こんばんは

最近情緒不安定なので、読書しようと思い立った蜜柑です。


今の気持ちを誰かに代弁して欲しくて、っていうのが正しいかも。


例によって例のごとく、本棚の中からパッと目に付いた本を選び、あとはしりとり方式で読んでいきました〜


まず目に付いたのが、恩田陸さんの『蜜蜂と遠雷』。

で、その本にも登場する仕事かつ、ピアノつながりで、宮下奈都さんの『羊と鋼の森』。



どっちもすごくピアノが弾きたくなる本です。

子どもの頃、5年間ピアノを習っていたんだけど、その後から一切調律しなくなっちゃった家のピアノが恋しくなりました。。。


実家の親は、「勿体無いけど弾く人もいないし、今になって調律するといくらかかるかわからないから・・・」って言ってるけど、私はちゃんと調律したいと思ってます。


私の耳ですら、音がおかしいのわかるから、相当狂ってると思うけどね^^;


さて!

今からは少しの間、英語のピーターパンの世界に浸ってきます!!

6時起床で読書!!

  • 2019.05.04 Saturday
  • 08:19

おはようございます!

朝ごはん準備中の蜜柑です。


仕事に向けて、体内時計整えようと思い、今日は6時前に起床しました。


で、2時間ちょい読書。

今日は「蜜蜂と遠雷」読んでます。


GW中に5冊(うち一冊は洋書)読みたいなって目標作ったので、普段ゲームしたり動画見たりしている時間を読書に使おうと思います!


ちゃんと読めるかな??

平日なのに読書三昧

  • 2019.02.18 Monday
  • 22:02

こんばんは

次の派遣先候補と面接してきた蜜柑です。


余計なこと言ったんじゃないかと気になるけど、まあ置いときましょう笑


彼からも連絡来ましたしー


で、帰ってきたら続きが読みたくて読みたくてたまらなくて、「RDG レッドデータガール」を一冊読み切ってました!!!


私の一番好きな学園祭の巻。


続き知ってるのに、たまらなく好き。

未だに番外編買えてないのが心残りなので、明日買って帰ってこようかなー


本読みふけってしまったから今からお風呂です。

マッハで入って明日に備えなきゃ(T ^ T)

ブックカバーを作りました!

  • 2018.11.10 Saturday
  • 20:42

こんばんは!

今日は本屋さんで何冊か本をゲット!

で、その本に合うブックカバーが欲しかったので作ってみました!!



この牛乳の生地に一目惚れして、牛乳感満載のブックカバーにしてみました^ ^

ちなみに裏地はキャンドゥで買ったバンダナです!

が、生地が柔らかくて型をとるのが大変でした、、、^^;

オススメはできないかな、、、


もうこの牛乳感あふれるブックカバーたまらない!

これはソフトカバーのサイズなので、今度はハードカバー用も作りたいな^ ^


そんでもって今日は朝目に入って久しぶりに手に取ったこちらの本を一気に読んでました!



大好きな有川浩さんの「アンマーとぼくら」!

ぼろぼろ泣いていい涙活になりました!

ポアロにぞっこん!

  • 2018.11.10 Saturday
  • 07:31

おはようございます

検診のため、早起きしてお家を出た蜜柑です。


めっちゃ眠いしお腹すいた!!

朝早い時間にしてよかったよ〜

この空腹に昼まで耐えられるとは思えない笑


さて、昨日の夜、どうしても読み終えたくてラストスパートかけたほんがこちら。



前に池袋の梟書房で出会ったこの本、どハマりしました^ ^

もう何回読んだかわからないです!


ミステリだから、もう答えわかってるだけど、なーんかポアロに惹かれてしまうの!

今日はついに続編を買う決心ができたので、帰りに本屋さんに寄ってこようと思います(o^^o)


検診、あんまり混んで無いといいなぁ。

レミゼラブルを読んでると、愛ってすごく不安なものと実感

  • 2018.09.17 Monday
  • 21:51

こんばんは

三連休を使ってレミゼラブル4巻目を読んだ蜜柑です。

 

前に読んだ時には全くなんとも思っていなかった部分に甚く共感してました。

マリユスとコゼットの恋。

 

落ち着いているのはコゼットだと思う。

時代もあるんだろうけど、女の方から訪ねて行かないのは、古今東西共通なのかな。

だからコゼットはひたすら待つ。

マリユスが来なくなったり会えなくなったりした時も、ひたすら待つ。

他に女ができたのかなんて疑わない。

寂しくて不安で焦る気持ちもあるけれど、待つ。

とにかく疑う描写がなくて驚いた。

 

対してマリユスは私みたい笑

会えないなら死ぬ!ってくらいそのことばっかり考えて、日常がおざなりになっていく。

彼の方からは会おうとすれば会えるのに。

どうしてもっと仕事を増やしてお金を蓄えようと考えないんだろう。

初めから、彼女を追えるようにしておくべき。

なのに会えなくなったり彼女が姿を消すと「彼女は僕を愛していなかったんだ」って嘆く。

それ、コゼットに失礼!!

彼女めっちゃ待ってますからね??

・・・でもそれ、私もそうなんだよなあ。

彼は私のこと好きじゃないのかもなぁなんて思っちゃうし。

 

なんかマリユス、ちょっと女々しい。

 

でも恋ってやっぱりそんな風に不安になるものなのよね。

不安で不安で、それでも会えるとどうしようもなく嬉しい。

 

恋に正解はないけど、悩む気持ちと不安な気持ちは人類共通だなと考えた一日でした。

 

パリ気分!

  • 2018.08.22 Wednesday
  • 21:47

こんばんは

今日の接骨院では骨盤矯正された蜜柑です。。。

違和感ありあり"(-""-)"

いつもよりすごい違和感ある・・・。

 

さて、最近フランス関係の本を読み続けてまして、その影響で、フランス・パリにかぶれてます笑

特にお気に入りなのが、『お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人』!

 

20年パリに住んでた著者が描いたエッセイで、フランス人の価値観や生活感をリアルに描いている本です。

それ読んでたら、カップル社会のこととか、お金に関するシビアな感覚とか、今なんかかぶれてます笑

 

だから、今日は無駄な買い物もしないで、冷蔵庫の中のものを考えてお肉買って自炊^^

そこは一人暮らしのちっちゃいキッチンでちっちゃいフライパンなので肉野菜炒めだけど。

でも自分で作ると美味しい〜!

めんつゆで炊いたご飯もお気に入りです^^

 

普段自分で作ったおにぎりをお弁当で持っていくの嫌いだけど、めんつゆで炊いたおにぎりだといけた!!

 

こんな感じでいまあるもので幸せに暮らすっていうのが根本にあるように感じるのですね〜

しばらくブームが続きそうなので、いろいろ工夫してみようと思う!!

 

そんなこんなで、今日も早めに寝ますよ〜!!

今日は3回イケメンをみた

  • 2018.07.12 Thursday
  • 21:54

こんばんは

またしてもおはようございますと打とうとした蜜柑です。

 

今日はメイクも神の調子も良い神がかった日でした!

さらに朝からイケメンがっ!!!

 

会社の最寄り駅で見たお兄さんが私のドタイプ!

ちょっとワイルドめな40手前くらいの方だったんだけど、目が素敵(´艸`*)

 

お次は会社!

いつも見ない顏のお兄さんがプリンターの傍に。

ふとしたタイミングで目が合ったんだけど、その時の笑顔が神々しかった・・・!!

お愛想の笑顔でもなんってチャーミングなのっ・・・!

 

最後は帰り。

地下のショップを冷やかしながら帰ったんだけど、そのうちの飲食店でお会計している若い子が私好みのいいお顏!

このじめっとした天気なのにさわやかな横顔・・・。

 

あまりに見すぎてこけるとこでした(失礼←

 

うん、今日肩こりひどいしコンタクトごろごろして不快だったけど、目の保養を三人も遣わせてくれた神様に感謝(*´▽`*)

 

いやあもうイケメン見るために生きていると言っても過言ではない。

でもこんなに行く先々にイケメンいるならあんまり疲れた顏して歩いてるもの嫌だなあ笑

 

会社の一つ下の男のコとは今日も社内で会いました。

あっちが見つけてきて笑顔でご挨拶。

あーこの子モテるんだろうなぁ。

恋愛じゃないにしろ好意は嬉しいので、ありがたく笑

 

私もモテたい、イケメンに・・・笑

ついに『ウドウウロク』を買いました!!

  • 2018.07.07 Saturday
  • 12:29

こんにちは!

朝からトイレの水が流れっぱなしになってしまった蜜柑です。

・・・一人暮らしも7年目にもなると、一人で対処できるようになります笑

大学の時に住んでいた部屋でも起きてたから、もしかしてと思ったところが当たりでした!

年々たくましくなります、ワタクシw

 

さて、夕べは誕生日だったから、ずっと欲しかった『ウドウウロク』をついに購入してきました!

んで家帰ってきて速攻シャワー浴びてお酒飲みながら読了!

 

今私が焦っている結婚とか、仕事とか、自分のメンタルとか、同じようなことで悩む有働さんの姿はキリキリ刺さりました。

あんなにすごい有働さんでも、私と同じようなことで悩むんだとか、私だけではないんだなとか思って、まあいいのかな、今の私でも、ってちょっと思えました。

 

結局彼氏からはおめでとうの言葉すらももらえないまま終わっちゃいました。

寂しくて、お疲れ様スタンプを送って、既読が付いたタイミングで「仕事?」ってきいたら、「うん」ってさ。

それだけ。

会話したのに「おめでとう」がなかったの、結構かなりショックでさ〜。

もしかして何かサプライズとか考えてそっけないのかな?って相変わらずみみっちく期待もしたけど、やっぱりそんなことはなくてね。仕事終わった後に電話とかメッセージの一つくらいはといじましく思ったけどさっぱりでした"(-""-)"

 

うーん、仕事忙しいんだろうけど、5日から6日にかけて家では泣どおしでした笑

 

付き合ってるって思わない方がいいのかもな〜って思ったりもしたけど、そんなこと自体考えるのが面倒だな〜。

まあいいのかな、とりあえずこのままで。

 

彼が自分で切った期限が今月末。

それまで気長に待ってあげることにしましょう。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

日本ブログ村ランキング参加中!クリック求む☆

brogramランキング参加中!!

blogram投票ボタン

人気ブログランキング参加中☆

人気ブログランキングへ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM