ビブリオバトル初挑戦!

  • 2014.11.18 Tuesday
  • 22:25

サークルでビブリオバトルに挑戦しました!

先週のサークルではすでにビブリオバトルを勉強してた子がしているのを
見せてもらい、
今日、その子とバトルしてきました!

ビブリオバトルのルール等は
インターネット上にあるものを参考にしたので割愛しますm(__)m


最初の5分間の本紹介は
時間の感覚がなくてうまく説明できませんでしたわー(^^;;

なかなか難しい!

うまい人は本の内容にあんまり触れないで類似のテーマを話してるんだけど、
それすっごい難しいですねσ^_^;

来週までにまた勉強したいなー


頑張る!

疲れるご飯

  • 2014.11.10 Monday
  • 22:50

こんばんはー

今日は週に一度の図書館サークルの日でした!

前回は気が乗らなくてサボっちゃったので、今日は参加。
そしたら苦手タイプの女の子がいなかったからかなり自由にリラックスできました(≧∇≦)

んで、サークルの帰りに同じ学年の女の子にご飯に誘ってもらえたので喜んでOK!

したんだけど・・・・



なんだかとっても否定的な子で一緒にいたら疲れちゃった(-。-;

前に鍋した時には感じなかったけど
すごく今いる場所が嫌みたいで
そして友達少ないからさーってずーっと言ってて、なんだか、

なら友達作る努力しなよ!
とか
そんなこと言ってたってつまらないし楽しくする努力しなよ!

って言いたくなってしまった(^^;;
もちろん、我慢したけど笑
まだそんなこと言える仲ではありませぬw

そういうことを楽しく話すならいいんだけど、ほんっとに愚痴られてるようにしか感じなかったあたしはまだまだ人間できてないなー


でもこういうこときっかけに少しでも人の輪が広がっていけば嬉しいなー!


あー!でも疲れた笑
ので今日はもう寝ます!

おやすみ(≧∇≦)

図書館サークルに入った!

  • 2014.10.28 Tuesday
  • 20:06
こんばんは!!

昨日、大学のサークル
図書館サークルの初めての定例会がありました!
記念すべき第一回目!!

司書資格講座をとってる三年生の女の子が発起人でできたのー!!

あたしにとっても顔なじみのいる楽しいサークルになりそう!!


定例会のあとは
あたしと会長ともう一人の三年生の女の子Sちゃんと
一年生の女の子二人で、
会長のおうちで鍋飲みしてきましたー^^

初対面の子いっぱいで緊張したーーーー!!!
でも人見知り発動しないように頑張った!笑

おしゃべりは好きだから話せるようになればこっちのもの!!笑

みんなと仲良くなれたよーー^^

ただやっぱ予定してなかった飲み会は疲れる―――((+_+))

楽しかったんだけどくたくたー

昨日は一時半まで飲んでたから今日の朝は辛かった。。。

でも次からはSちゃんともっと話してみたいなー

では!!
シャワー浴びてきまっす!!

どこにだって合わない人はいるもの。

  • 2013.06.14 Friday
  • 23:22


今日はサークルの定例会のあと
同じサークルの友達とご飯行ってきました。

あらためて話すとそのこちょっと??と思うことがあって
なんかもやもやしちゃったから愚痴書きます。
ちょっと悪口に聞こえるかもしれないけど勘弁。


その子はそのサークルの中では幹部の人間で
かなり責任感が強いです。
そのサークルはまだ発足二年目で今の二年生が去年立ち上げました。
つまりまだサークルとしての基盤が整ってない&初めての後輩なわけ。

んで今日の定例会では11月にある学祭の計画の話し合いでした。
だけど一年生はほとんど話し合いにならなかったんです。

その友達はのそ学祭に関してリーダーの子なんだけど
その一年生の危機感のなさが気に入らないみたい。
その子の話を聞いてると
「一年生のためにしてあげてるのに」とか
「もっと話し合いができるように育てたい」
っていうワードがすごく出てくるのね。

だけどあなたが別にそこまで相手を育てようとする必要はないんじゃないかと
あたしは思うわけ。
その子がいうには
「失敗したらかわいそうだからやってるのに・・・。」
らいしんだけど、それってぶっちゃけおしつけのような気も・・・。
いったん何にもしないでその子たちに任せて
行事失敗させちゃえばいいんじゃないの?とか
あたしは思っちゃうんだけどね。
そんなに一年生に腹立つなら、あたしなら面倒見てやらないね。

まあこれはあくまであたしの考えだから
これをやれとは言わないけど
一年生のやる気を引き出すうまい方法が絶対あると思うんだわ。
しかしこっちがアドバイスしてもそれはやってるってその子は言うからねww


つまり何が言いたいかって言うと
「育ててやってる」
っていうそのスタンスがなんか違うんじゃないかなーって思ったんですよね。

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

amazon

日本ブログ村ランキング参加中!クリック求む☆

brogramランキング参加中!!

blogram投票ボタン

人気ブログランキング参加中☆

人気ブログランキングへ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM